【募集】新サービスのユーザビリティテストにご参加頂ける方を募集します。


新サービスのユーザビリティテストにご参加頂ける方を募集します。

ちょっと急なのですが、4/9(火)〜11(木)で1時間以内を予定してます。
場所は弊社オフィス(浜松町)までお越しいただける方だと有難いのですが、山の手線界隈であればお伺いできます。

社内 or カフェで行うことを想定していますのでドリンク+フンザグッズ(後日お渡し、デザイン未定)でお礼させてください!

特に事前準備は必要ありません。
当日はこんな感じで進めさせて頂きます。(下記は運営側視点ですが実際のイメージがわかると思います)

  • シナリオをなるべくその人の生活にそったカタチで、具体的に説明していきます(仕事中にツイッターでこういうつぶやきが出てきました。ちょっと時間が空いていたのでアクセスしてみることにしました、などなど)。
  • そこでサイトを見せて、実際に操作をしてもらいます。操作してもらう前に「もうここで使わない、となったら終わりにしていただいてかまいません」と言っておきます(やめどきがわからなくなる人もいるので)。
  • 操作をしてもらうときにとても大事なのは「思っていることをリアルタイムでしゃべってもらうこと」です。操作をしながら「うわ、暗いサイトだな」「ボタンは・・・ああここか」といった具合に口に出してもらいます。これは人によっては不得意なこともあるので、その場合は「思っていることをしゃべってもらえますか?」と促す必要があります。
  • なお、ユーザーが操作中は観察するのに徹し、変に誘導しないように気をつけましょう。「ここはどうすればいいですか?」と聞いてくるユーザーもいますが「いつも家で操作しているようにやってみてください」と言うにとどめておきましょう。
  • ユーザーが操作するのを見ながら、想定していたのと違う操作をした場合にメモしておきます。また操作がちょっと止まって「あ、なにか悩んでいるな」と感じたところがあればそれもメモしておきます。
  • 操作がすべて終わったらメモしておいた「こちらの想定とは違う操作」「ちょっと操作がとまったところ」について「そのとき何を感じていましたか?」と質問します。

起業家に告ぐ、ユーザビリティテストを使えより

エンタメ好き、ネットショッピング好きだと大歓迎です。
とりあえず3〜4名くらい集まると嬉しいなーと思ってます。
お気軽にこちらからご応募下さい。

応募フォームはこちら

よろしくお願いしますー。